わんこさんと楽しく遊ぼう!

今日も元気なトビー君heart02

2015528133233.JPG朝から暑いのでなるべく陰にはいってボール遊びnote

 

集中している時はとってもいい顔してるんやけどなあ~coldsweats01

 

ボール遊びができないひとつの理由に集中力がないこと。

ボールは好きでお家では遊ぶのにお外へ行くとボールを取りにいかない、持ってこない

というわんこさんも多いようですね。

ボール遊びは飼い主と犬とのコミュニケーションでもあるので

ボール遊びの仕方をきっちりマスターしておくといろんなところで役に立ちます。

一番は飼い主もわんこさんも楽しめることですねhappy01

持って来いの命令に従ってボールを持ってくるとまた投げてもらえるというご褒美につながります。

我が家に来るわんこさんのほとんどはボールが大好きで来ると遊んでいます。

ボールを持って来なかった子も持ってくるように教えて楽しいボール遊びができるようにしています。

 

ちびっこ組はお部屋でおもちゃで遊びますnote

2015528134144.JPG

それぞれ好きなおもちゃで遊んでいます。

おもちゃの取り合いが奪い合いはさせないようにしています。

2015528134342.JPG

遊ぶ時は犬同士遊ぶということはさせていません。

お散歩中に時々見かけますが、おすもうとってるような格好でからまってるわんこ・・・・・・think

我が家ではそのようなことはしませんし、させません。

お互いが気持ちよくいれるようにしています。

犬が犬を嫌いになる原因をつくらないようにしているので自然と打ち解けていけます。

2015528135021.JPG

楽しそうにボールを追っかけてますhappy01

2015528135140.JPG

おもちゃでたっぷり遊んだらおやつタイムとしようかな^m^)

201552814257.JPG

おやつになるとみんな集まってくるんです。

ずっと私の横で伏せてこの時間を待っていただいちゃんheart02(黒フレブル)

 

2015528135345.JPG

 

 

 

次はトビー君デスsign01

 

大好きなおもちゃがでてくるとこんな風になっちゃいますcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

2015528135613.JPG

 

 

 

 

夢中でゴロゴロnote

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり楽しんだらちょっとお勉強しようねhappy01

トビー君は必ず座る時にわんこさんと距離をおこうと離れてしまいます。

それをピタッと横に並んで静止をする練習デスnote

2015528135820.JPG

良くできましたhappy01

ありん、協力してくれてありがとうね^^)