お散歩と健診日

ありんは朝からボール遊びをしてご満悦note

20156722523.JPG

 

ありんばっかりだとにゃん吉が焼きもちをやくので一緒にお散歩へhappy01

201567231257.JPG

 

マイペースなにゃん吉はひたすらわが道をゆく。

201567225626.JPG

 

今日はありんの健診日。

病院に連れていかれてちょっとブルーになってますcoldsweats01

20156723047.JPG

血液検査と1週間前に眼球にキズがはいって目薬で治療をしていたのが完治しているか診察してもらいます。

結果眼球のクズはきれいに完治、血液検査は問題のある数値はなくとりあえず現状維持です。

とりあえずほっとしましたconfident

シニアになると血液検査。尿検査は3か月に1回、レントゲン、超音波、甲状腺ホルモンなどの検査は年に2回はします。

日頃の健康管理はお手入れのほかに調子や元気度合、食欲、うんちの硬さ、尿の出方、しぐさなどを観察して

おかしいと思ったら即対応できるようにしています。

シニアになると病気は早期発見が大事なのでなるべく対応が遅れないようにしています。

とはいっても普段はボール遊びしたりお散歩いったり若い時とあまりかわりのないメニューだけれど、

歩くペースや走るペースはだんだんゆっくりになりました。

他のわんこさんと運動していますがなるべく興奮したり不安になったりしないように心のケアも大切です。

老いていくのはしかたのないことですが、老いていくペースをなるべくスローにしてあげるように心がけています。

シニアってなんともいえない愛おしいんだな~heart02

 

ごはんを食べ終わってしばらくするとちょっと遊びたらんといいに来るありんheart02

20156723115.JPG

じゃあちょっとだけ遊ぼうか~とボール遊びをした。

疲れていてもボール遊びをしてるとなんかほっとできる。

元気でいてくれてありがとうねhappy01