猫のお散歩

雨が止んだけれど地面は濡れているのでレインコートを着てお散歩へnote

201572222740.JPG

もう雨降ってないから帽子いらんでしょdespair

 

どうしてもお外に行きたいというのでにゃん吉もレインコートを着せて行く。

201572222832.JPG

猫は濡れているところは嫌いなはずですが、

にゃん吉は少々の雨だと平気で歩く。

一応水たまりは避けるけど土が柔らかくなったところはどんどん行きます。

猫の足の裏って犬の足よりあまり泥がつかないので後のお手入れが楽です。

猫は基本自分で毛の手入れをするのですが、にゃん吉はブラッシングが大好きなので

ごろごろいいながらお手入れしています。

猫の社会化は犬よりも早く、生後2か月からいろんなことに慣らせると良いです。

完全室内飼いが良いですが、

お散歩へ行きたいのなら2か月前からリードをつけましょう。

お外の環境に順応できるようにします。

にゃん吉は小さい時からいつもありんと一緒だったのでありんがお散歩へ行くと

僕も連れてってと一緒に行きたがります。

でもそのおかげで犬にも動じず、お外の環境にも慣れ、たくましく育っていますconfident