しつけ費

お迎えにいった途中、公園へnote

2015105114357.JPG

いいお天気でなによりhappy01

 

お部屋で遊びましたnote

201510511476.JPG

チワワのムースちゃんは小さい頃幼稚園に来ていたので

犬に吠えたり興奮したりもせずに落ち着いています。

パピー教育はとても大事なんです。

わんこさんの成長はあっという間なので

なにかあってからしつけをしなくちゃと思ってからでは遅いのです。

なにかある前に犬に教えていくのが犬にも飼い主にも楽なのです。

犬を飼おうと思っている方、最近犬を飼った方で自分でしつけができない方は

犬の費用としてしつけ費は予算にいれてほしいですね。

洋服やおやつ、首輪やりードを必要以上に買うのであれば

犬のためになるお金の使い方を考えましょうconfident

2015105114857.JPG

バルちゃん、虎ちゃん、ありん、ムースちゃん、梅ちゃん

 

最近は日も短くなり早く日が暮れます。

夜間お散歩行ったりする場合はライトをつけると安全です。

車が通る場所では特に小さい子型犬は見落されることが多いので危険です。

小さいライトがついていれば犬がいるということが運転する人に認識されます。

2015105114747.JPG

夜道は危ないので気を付けましょうhappy01

 

梅虎ママより葉とうがらしの佃煮、いただきましたnote

2015105114811.JPG

はじめて食べたけどくせになりそうな味。

ごはんのお供、お酒のおつまみにいいっすね~heart01

ありがとうございますhappy01