9月30日(火)<幼稚園>

今日から幼稚園に来ることになったラウル君heart02

201493023141.JPG

幼稚園初日はまずリラックスすることです。

初めての環境で緊張してしまうわんこさんは多いので、緊張をほぐすために

落ち着かせてリラックスさせます。

大型犬の場合、お家に迎えてすぐにしつけを開始するのが良いです。

カラダが大きくなると力も強くなり、操縦するのが大変になります。

大変になる前のパピーの時期に刷り込んでおくのが犬にとっても飼い主にとっても

一番いいのです。

2014930231647.JPG

おもちゃで遊んでいるくおんちゃんheart02

中にはいってるビスケット、とりだせるかな?

パピーの時期はあっという間に過ぎてしまいます。

この時期にどれがけ犬とかかわったか、どれだけ愛情をそそいだかでかわります。

特に社会性を身に着けるにはパピーの時期にするのが楽なんです。

社会性を身に着けるためにとお散歩へ行くたびにいろんな犬に接触させている飼い主さんを見かけますが、

タイミングだとか状況だとか見極めた上で接触させないとうまくいきません。

犬同士の対面のさせ方も飼い主がきちんと導いてあげないと問題発生する場合もあります。

2014930232853.JPG

犬はすぐにお互いの匂いを嗅いだりはしません。

距離をおいてお互いの様子をうかがいます。

興味のある匂いだともっと相手を知りたい気持ちになって匂いを嗅ぎます。

会っていきなり興奮して匂いを嗅ぐなんてことはNGpout

マナー違反ですねdespair

我が家に来ているわんこさんはもう熟知しているので

お散歩中に犬に会っても興奮しませんし、吠えません。

なので楽しいお散歩ができます。