飼い主マナー

朝一番にボール遊びしてきたよnote

2016626213753.jpg

朝のうちは涼しいのでよく走っていたトビー君heart02

これから梅雨いりなのでちょっとつらい時期でもあります。

なるべくお天気の良い日はお外で思いっきり走りたいもんねnote

 

みんな揃ったところでお散歩へnote

201662622378.JPG

もう暑くなってきた~happy02


お部屋でボール遊びnote

20166262285.jpg

にゃん吉、私の前から動かずにおやつ待ってるcoldsweats01

 

おやつもらう時はしっかりアイコンタクトhappy01

2016626222327.JPG

 

ボール遊び後お掃除が終わるとだいちゃん、気持ちよさそうに寝てるconfident

2016626221420.JPG

ちょっと添い寝させてもらおうかしらんnote

 

お昼休憩が終わってみんなで公園へnote

2016626222927.jpg

我が家から歩いて5分の一番近い公園。

草刈りも終わりすっきりしています。

土も運動場の土のようにサラサラしているので足が汚れにくい。

半分くらいは影になっているので涼しく感じます。

昼間は子どもたちもいないので貸し切りで遊べます。

人や犬が通っても寄っていったりはしないし、吠えて興奮することもなく楽しく遊んでいます。

 

お散歩しているとノーリードにしている犬を見かけます。
ノーリードにするなら最低限度のマナーを守ってもらいたいです。

★吠えない

★興奮しない

★攻撃的にならない

★他の犬や人に勝手に近づかない

★どんな時も呼び戻しができる

さて、ノーリードのわんこさんでこれができているわんこさんはどれだけいますか?

私からすればこれは最低限度のマナーだと思っていますが、残念ながら実際はできてない犬が多いです。

このような犬をノーリードにするとトラブルのもとです。

犬を自由にさせたいだけで他の人の迷惑を考えないのはどうなんでしょう。

お散歩を気持ちよく行きたいだけなんですが、毎日1つ2つムカついたり、残念に思ったりします。

まだまだ修行がたりんなあsad