遊びから学ぶ

今日も暑くなりそうなので朝のうちに公園でボール遊びしましたhappy01

みんな元気に良く走る~note

2016719221112.jpg

 

ボール遊びが終わってみんな並んでハイポーズheart04

2016719221539.JPG

 

お昼はお外は暑いのでお部屋で遊びます。

みんなおもちゃを持ってくるので投げるのに忙しい。

手が5本あればいいのになあcoldsweats01

2016719221628.jpg

我が家に来るわんこさんのほとんどがおもちゃ遊びが大好きです。

犬は楽しいことはずっとしていたいと思うのでおもちゃがでてくると私がおしまいというまでずっとボールを追いかけています。

ずっと遊んでいたらあきるんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、楽しいと思っていればあきません。

「飼い主がボールを投げて犬がそのボールを追いかけて飼い主までボールを持ってくる」というシンプルな遊びdすが、

おもちゃ遊びは単なるおもちゃ遊びではなく、飼い主の命令に従うと楽しいことがあると犬は学びます。

そしてなにより犬と飼い主とのコミュニケーションが生まれます。

ほとんどの犬はボールやおもちゃには興味を持っています。

持ってこない理由は持ってきても良いことがないと思っているか、飼い主をリーダーと認識していないか。

持ってくるけどボールを離さないのは自分のボールだという意識がつよくて執着してしまっているので

放すという動作を教えなくてはいけません。

無理やり奪ったりするのはよくないので犬がすんなり口から落とすことを学ばないといけません。

遊びの中にいろんな学びがあります。

犬は勉強する意欲はみんな持っています。

我が家に来てくれているわんこさんは毎日いろんなことを学び、大きく成長してくれています。

わんこさんと共に私も成長?・・・・日々勉強ですhappy01

 


きなこ家からいただいたデイズニーのお土産note

2016719221215.JPG

ありがとうございますhappy01

 

ブラン家よりR,Lのワッフルケーキいただきましたnote

ワッフルは大好きなのでうれしいデスheart04

2016719221252.JPG

ありがとうございますhappy01