仲良し2ぴきとシニア2ぴき

今日も元気に集合してくれましたhappy01

ブランちゃんは昨日お泊まりでした。

いっぱい遊んでごはんもきれいに完食してぐっすり寝たので朝から元気モリモリhappy02

201699145210.JPG

 

この2ぴきは仲良しnote

ブランちゃんの方がおにいちゃんなんだけどウイリアム君の方が大きくなっちゃったear(笑)

パピーだからすくすく育ってねhappy01

20169914584.jpg

 


みんな楽しくおもちゃ遊びnote

どんなに楽しくてもあまりの興奮状態にならないように注意しています。

おもちゃのピーピー鳴る音やわんこさんの息の粗さ、走る音などは興奮する材料になるので

ここまでっていうラインで遊ばせています。

興奮がマックスになるとケンカになることもあるのでみんなが楽しく遊べるようにしています。

201699145721.jpg

 

ちっちゃいわんこさんが遊んでいる間、ハウスで待機していた10歳のマックス君heart02

我が家は今日が初めてなのでかなり不安な様子confident

待っている間、不安でピーピー言ってました。

まずは環境になれるところからスタートだねhappy01

その第1歩としてお散歩へ行ってきました。

お散歩では落ち着いて歩いているので我が家も慣れれば大丈夫だね。

わんこさんが苦手なので少しづつガンバロウhappy01

201699145918.JPG

 

ママがお迎えにくるまでお店で待機note

犬が苦手だけどありんには無関心。

同じシニア同士だから落ち着くのも早いねhappy01

20169915515.JPG

環境の変化に弱いのは小型犬より大型犬の方です。

ちょっとした変化も敏感に感じてしまいます。

年をとっていればなおさら受け入れにくくなります。

パピーの頃からいろんな環境に慣らせる努力を飼い主さんはしてほしいです。

カフェやホテル、車で移動など生活で必要なことは経験させてあげてください。

とても地道なことですがそれがわんこさんの自信へとつながります。

 


ちびっこ、元気に遊びますhappy01

よく見るとやっぱりウイリアム君とブランちゃんはいつも一緒heart02

気が合うんだなあ~confident

20169915114.jpg

 

ありんは2ぴきが遊んでいる間にひたすらボールを持ってくるhappy01

20169915021.JPG

 

時々きなこちゃんにも遊んでもらおうといくけどきなこちゃんは

オトナなので遊びませんcoldsweats01

2016991526.JPG

 

またありんのところへ追っかけてくるhappy02

20169915247.JPG

 

いっぱい遊んだのでありんは休憩中note

しばらくするとクッションにはさまれて寝てましたhappy01

20169915322.jpg

 

夕方洗濯物をお部屋にとりこもうとしたらにゃん吉が毛繕い中だった。

暑いとこでと思ったけど意外と風がきて涼しかった。

気持ちいいとこよく知ってるconfident

2016991543.jpg