レトリーブ練習と苦手克服

今日は公園でボール遊びnote

ウイリアム君、レトリーブの練習しましたhappy01

ありんがおもちゃを持ってくるのを見てウイリアム君も咥えて持ってきます。

まだ集中してできないけどおもちゃ咥えて走るのが大好きなので練習すればもっとできるようになるよhappy01

2016911215447.jpg

 

いっぱい走って楽しかったねwink

2016911215846.JPG

 

お家の前でボール遊びnote

2016911221535.jpg

 

お部屋でおもちゃで遊びましたhappy01

201691122171.jpg

 

だいちゃん、私の足の匂いを嗅いでるcoldsweats01

2016911222016.JPG

 

だれにでも愛想ふりまくウイリアム君heart02

だいちゃん困惑coldsweats01

2016911222135.JPG

 

ありんはウイリアム君が来ても無反応happy01

2016911222413.JPG

 

イックンはパピーがいるとボールで遊べなかったけれどようやく遊べるようになりましたhappy01

パピーが追っかけてくると固まっていたけれど少しづつ無視できるようになって

1つ成長してくれたかなnote

どんな場所でもどんな環境でも遊びに集中できることは特に怖がりのわんこさんにはとても良いことです。

遊びに集中することによって怖いという気持ちがなくなります。

そして怖いと思うものが気にならなくなる。

お部屋の中では遊ぶけれどお外に行くと遊べないのは外の環境が気になって集中できないからです。

飼い主や遊びに集中できるようにすればどんなところでもわんこさんは楽しい思いでいられます。

そして飼い主との信頼関係ができますconfident

2016911221824.jpg

 

遊んだ後はみんなおやつだよhappy01

2016911222728.JPG

あっ!だいちゃんは?

私の足元で寝てましたcoldsweats01

 

だいちゃん、寝起き顔smile

201691122319.JPG