健康管理

朝は近くの公園でボール遊びnote

毎日の運動はわんこさんのカラダをつくっていくのでとても大事です。

歩くだけでは良い筋肉はつきません。

健康のために歩いて走って体力造り。

イックンは我が家でボール遊びをしているので程よく筋肉がついてスタイル抜群です。

毎日の運動のおかげかなconfident

2016112141017.jpg

 

帰る途中、バッタに遭遇happy01

2016112141048.JPG

 

お家から10分くらいの公園でnote

2016112141133.jpg

楽しくボール遊びしましたhappy01

 

太っている子は可愛く見えるけどわんこさんにとってはよくありません。

腰や足に負担がかかり、歩けなくなったり、内臓に負担がかかります。

体重管理は飼い主の役目。

ありんは毎日ごはんの分量や運動量を調整しながら体重をコントロールしています。

シニアなので急な体重の変化は良くないのでg単位で管理しています。

 

ごはんが少ないと可哀そう、おやつを食べたがるからといってなかなかダイエットできない飼い主さんも多いですね。

わんこさんが肥満になって病気になる方がもっと可哀そうです。

運動だけで痩せるのは難しいのでごはんの量を調整するのが一番効果があります。

人間のダイエットと違ってわんこさんのダイエットは成功しやすい。

飼い主さんがあげなければ食べられないので痩せていきます。

犬は毎日ごはんを食べれたわけではなく狩りをして獲物がとれた時だけお腹いっぱい食べる習慣があるので1日絶食しても平気なカラダのつくりになっています。

わんこさんに合ったごはんの量をあげて健康的なカラダ造りをしましょうねhappy01

2016112141210.jpg

毎日元気に遊べることがシアワセheart02

わんこさんが元気だと飼い主もシアワセheart02