11月5日(水)<幼稚園>

ボール遊びがうまくなったトビー君heart02

2014111423338.JPG

ボールを持ってきます。 

初めはボール遊びをするとボールの方へ走っていくが、途中で匂いを嗅いだり

走り回ったりしてボールに集中できませんでしたが、

今ではボールをレトリーブできています。

ボールに集中している時にコマンドをかけます。

 

トレーニングで大切なのは犬の集中力です。

犬が集中していない時はいくらしてもなかなか覚えない。

お家ではボール遊びをしてもお外にでるとできないのは

ボールに集中できずに他の物が気になってしまうのです。

どんな状況でもボールをレトリーブできるようにするとお出かけした時にも楽しめますよhappy01

 

今日から新しく園児が2頭入園しましたhappy01

20141114235540.JPG

みんなでおもちゃで遊びます。

後ろにお揃いの赤のドット柄のウエアーを来たポメ姉妹heart02

来たばっかりなのでちょっと不安なようです。

早くみんなに慣れさせようとすると良くないので

自然にはいっていけるようにします。

新しい環境に行くと不安になったり警戒したりは多少当たり前のことです。

しばらく様子をうかがったりしてお散歩行ったりしているうちに余分な警戒心がとれて

犬本来の落ち着きに戻ります。

ムギちゃん、チャチャちゃん、ゆっくり大人になろうねhappy01 

 

 

新しいわんこさんは