12月3日(水)<ボール遊び>

ボールをかみかみしているトビー君heart02

2014127224910.JPG

ボールを追いかけていっぱい走って満足した様子。

この時間が一番幸せな顔をしている。

犬は楽しいと思うことは何度でも繰り返します。

犬がボールを持ってくるのは持ってくるとまた投げてもらえる楽しさがあるからです。

また、追いかけたいという本能を満たします。

そしてなにより飼い主との良いコミュニケーションができる。

若い時はもちろんシニアになっても役に立ちます。

ボールやおもちゃの遊び方をパピーの頃から身に着けているとシニアになっても

遊べます。

遊びたいけどボールを持ってこないdespair

ボールに全然興味がないsad

お家野中では遊ぶけど外にでると遊ばないwobbly

と悩まれている飼い主様はご相談くださいね。

 

夕方になるとすっかり暗くなってきました。

201412922536.JPG

窓からお外を見るのが大好きなにゃん吉heart02

時々近所の野良ちゃんが歩くのが見える。

それをじっと目で追っています。

 

わんこさんたちはボール遊びしています。

201412102718.JPG

きなこちゃんとありんはボール持ってくるとおやつ、ちょーだいと

待っています。

 

イックンはひたすらボールを追っかけて持ってきますhappy01

2014129225144.JPG