9月3日(水)<無駄吠え>

今日はありんの健診日note

来年の1月で10歳になるシニア犬です。

といっても若いわんこさんと同じようによく遊んでいます。

とはいってもカラダは少しづつ老化の道を歩いているので健康診断や検査はこまめに行くようにしています20149320717.JPG

病院で吠えないですねと褒められたありん。

無駄吠えはしないけど必要な時には吠えますよ。

やかんのお湯がわいてピーという音が聞こえると私が気が付かなかったら吠えて知らせてくれますよ。

犬は基本何もない時に吠えることはない。

無駄吠えというけれど無駄に吠えているわけではなく、犬は必要だから吠えている。

犬が吠えるとうるさいと思う人とあまり思わない人個人差はあると思いますが、

1回「わんsign01」と吠えたくらいでうるさいとはあまり感じないけれど、

わんわんわん・・・・・・・sign02いつまで吠えるのというくらいづっと吠えているのはどうかと思います。

犬は吠えるから番犬にと思っているかもしれませんが、

番犬を求めるのなら不審者を知らせる任務をきちんと教えてあげてほしい。

ただただ吠えるというだけで番犬にするのはよくないですね。

吠える犬は怖がりだったり、警戒心が強かったり、欲求不満だったりするので

まずそこをなんとかしてあげて欲しいですね。

 

我が家に来てくれるわんこさんはほとんど吠えません。

お散歩してると吠えないね~と褒められる。

吠えないのは落ち着いているのと吠える必要がないからです。

201493205059.JPG

楽しくお散歩行ってきたよwink