2019年05月07日

社会化期の経験

GWも終わって我が家の日常がやってきました♪

みんな元気に通園してくれましたよ(^-^)

 

お散歩から帰るとお部屋でおもちゃ遊び♪

 

マイペースで遊ぶニコちゃんとサンクス君とありん💗

ひなたちゃんも良く遊ぶようになりました(*^-^*)

 

楽しく遊ぶわんこさん💗

 

お昼は公園へ♪

楽しく走るわんこさん💗

 

犬は基本群れからはずれることはありません。

みんなと一緒にいたいと思うので1ぴきだけ離れてどこかに走っていくようなことはありませんが匂いに誘われて少し離れてしまう子も時々いますが

すぐに注意をしてもどします。

リードが付いている時より離れてる時の方がよりリラックスできます。

 

ボール遊びしたり、追いかけっこしたり、のんびりしたり。

無理のないように楽しく遊びます(*^_^*)

 

遊びが終わるとみんな自然と集合できるようになりました(^-^)

 

お部屋ではにゃん吉のことが大好きなのでベリーダンスをしてアピールする杏ちゃんと桃君💗

にゃん吉は動じませんが(^-^;

 

ルーク君とひなたちゃんと桃君は引っ張りっこ💗

 

こんなにいっぱいちびっこがいてもちびっこにぶつからないようにやさしく遊ぶサンクス君💗

おっきいけど中身はまだパピーと変わらないかも(^m^)

 

ちびっこたちがきゃぴきゃぴしているとサンクス君はふせます。

ちびっことおんなじようにきゃぴきゃぴすると危ないので落ち着かせます。

 

この3ぴきは早くから幼稚園に来てくれているので無駄吠えもなく、

ハウスもできるし、トイレも問題なくできます。

おもちゃの遊び方、イヌとの関わり方、お散歩の歩き方など

問題なく社会性が育っています。

パピーで早い子だと半年くらいで警戒心がでてきてしまうので

できればワクチン2回目摂取した後問題なければ、お外にどんどんだして

いろんな経験をさせてあげてください。

ただ犬に慣らさないといけないからといって無理にしてしまうと

かえってトラウマになったりするので気を付けてください。